秋のお彼岸!シャトレーゼ『ひとくちもち麦おはぎ』を食べました

シャトレーゼのひとくちもち麦おはぎお菓子

おはぎを堂々と食べられる月

シャトレーゼのひとくちもち麦おはぎ

暑さもようやく少し和らいできましたね。

9月は秋のお彼岸。

お供え物として、この時期はいろんなお店でおはぎが販売されています。

2020年のお彼岸の日程は

彼岸入り919日(土)

中日/秋分の日922日(火)

彼岸明け925日(金)

となっています。

この期間中おはぎを食べるのは、秋分の日の922日だけのようですが、普段から食べてるし気にしないことにします。

シャトレーゼでは、この時期だけのおはぎも販売しています。

会社ホームページで確認すると

特撰おはぎ3個入

特撰おはぎ2種詰合せ6個入

黒胡麻のおはぎ2個入

深煎りきなこおはぎ2個入

ひとくちもち麦おはぎ

販売期間は99日〜927日。

通年販売で、十勝小豆おはぎ2個入があります。

いくつか買おうとお店へ向かったら「ひとくちもち麦おはぎ」しかない!

そんなに人気なの?

「おはぎがなければ梨恵夢を食べればいいじゃない」

とばかりに、梨恵夢やアイスを買い込み帰宅です。

梨恵夢の記事はこちら↓

瀬戸内レモンフェア開催中! シャトレーゼ『梨恵夢(リエム)瀬戸内レモン』を食べました
みんなの味方、梨恵夢(リエム)6月に入り、行くのを我慢していたシャトレーゼへ行ってきました。シャトレーゼでは今「瀬戸内レモンフェア」をやっているのです!期間は5月22日(金)〜6月18日(木)まで。ケーキやアイス、揚げ餅など、瀬戸...

この時期はレモンがありましたが、今はさつまいもがあります。

さつまいももおいしいですよ。

それではいただきます。

 

 

シャトレーゼのひとくちもち麦おはぎ

価格:248円(税込)

シャトレーゼのひとくちもち麦おはぎ

かわいいひとくちサイズのおはぎが4コ並んでいる。

左から順番に

きなこシャトレーゼのひとくちもち麦おはぎ

小豆シャトレーゼのひとくちもち麦おはぎ

うぐいすシャトレーゼのひとくちもち麦おはぎ

胡麻シャトレーゼのひとくちもち麦おはぎ

割ってみると、きなこと胡麻はあんこ入り。

小さいのによくできているな〜。シャトレーゼのひとくちもち麦おはぎ

おはぎは大きめのやつをかぶりつくのが好きだけど、小さくていろんな種類を味わえるのも楽しくていいな。

まずはベーシックな「小豆」から。

小さいからか、小豆の風味がやや弱い気がする。

もち麦の食感がいいアクセントになっている。

プチっとして弾力のある食感がおはぎに合う。

次に食べたきなこは、あんこときなこのバランスがよく間違いなし。

うぐいすは、あんがたっぷりで小さくても食べ応えあり。

胡麻は、香り高くしっかり胡麻を味わえる。中のあんこがこしあんだった気がするけど、すぐ食べてしまった。シャトレーゼのひとくちもち麦おはぎ

全部おいしい!

特に胡麻がお気に入り。

 

 

シャトレーゼのひとくちもち麦おはぎサイズが小さいことと、もち麦という新たな要素がどう影響するのかを考え、なんとなく乗り気ではなかったのですが、食べてみたらおいしかったです!

シャトレーゼは洋菓子も和菓子もぬかりないですね。

これから食べ物がよりおいしく感じる季節。

食べすぎに注意しながら楽しみたいと思います。シャトレーゼのひとくちもち麦おはぎ

コメント

タイトルとURLをコピーしました